news details

HOME新着情報院長のコラム>インフルエンザ予防 うがい、手洗い、歯みがきを!!

インフルエンザ予防 うがい、手洗い、歯みがきを!!

インフルエンザ予防 うがい、手洗い、歯みがきを!!
  いよいよ受験シーズン真っ只中。それにあわせるようにインフルエンザの流行が始まりました。
その予防対策として「うがい、手洗い」はよくいわれますが、実は「歯みがき」もインフルエンザ予防に非常に有効であることが知られています。
歯についた歯垢(プラーク)はべとべとした汚れ。口から入ったインフルエンザウィルスがこれに取り付き身体の中に侵入します。
ですからしっかりと歯みがきをして歯垢を減らしておけば、口の中にウィルスが入りにくくなります。
また、インフルエンザ予防のうがいでいきなりのどのうがいをする方が多いですが、
まずは「ぶくぶくうがい」をして口の中の歯垢や食べかすについたウィルスを口から外に出すことがポイントです。
「ぶくぶくうがい」をして口の中の細菌数を減らしてから「がらがらうがい」をするとより効果的です。まずはしっかりと歯みがき。
そして「ぶくぶくうがい」から「がらがらうがい」でしっかりとインフルエンザ予防してください。体調万全で、がんばれ受験生!
   
 

しのざき歯科医院
しのざき歯科医院
診療
時間
月・水・金
午前9:00-12:30(受付12:00まで)
午後14:30-18:30(受付18:00まで)

火曜
午前9:00-12:30(受付12:00まで)
午後14:30-17:00(受付16:30まで)

土曜
午前のみ診療
休診日
木・日・祝祭日
診療
科目
歯科、小児歯科、
口腔外科
院長
篠崎広治(歯学博士)
専門
口腔外科
群馬県太田市東別所町135-1
TEL0276-48-0118 

お問い合わせはこちら
院長ブログ
デンターネット